

  • 2012.05.04 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

国際情報社の「自動車」

 ぼくの親父が乗っていた車は、日産のダットサンでした。
まだ砂利道だらけの日本。夏にはよく三陸の海まで、ダ、ダ、ダ、と
家族をすしずめにして海水浴へ車を走らせました。

あの頃の海は、遠かったです。








「ダットサンの歴史」というページがあり、どれどれ、どんな車だっけ?
なんとなく下段の右、ダットサン210型の感じがするのですが・・・
思い出せません。なんせ、ぼく、お子ちゃまでしたから。

この本・・・







国際情報社の「自動車」。
昔の外車、国産の車がいっぱい載ってます。







キャデラック、リンカーン・コンチネンタルV、シボレーなどのアメ車。
ジャガー、メルセデスベンツ、アストン・マーチンなどなど。






次。ポルシェ924、ルノー20、ランボルギーニ・カウンタック、そしてボルボ244・・・
ルノーの形、なぜか東洋陶器の雰囲気がするのです。







こちらは国産。
センチュリー、クラウン、セリカ、フェアレディZ-T。
ブルーバードにサニークーペ1600GXL。

ふーん。昔の日本の車の方が、形がカッコイイな。







まだあるぞ。

ファミリアAP、ギャランにクーペ。シャルマン1400、フロンテ7-S・・・
そして富士重工のスパルレックス。当時のミニカー。どれだか判りますか?
この車、いいな。







オートバイもあるぞ。バイクと言わずに、オートバイ。
いい、いい。

とっても時を忘れる一冊です。

さて、ダ、ダ、ダ・・・と失礼します。





  • 2012.05.04 Friday
  • -
  • 01:49
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
モンブラン様の乗ったダットサンは210系ですが、意外と短命で1年ほどで310系ブルーバードのピックアップでございます。
モンブラン様が荷台から落ちておまわりさんが飛んで来た車だと思われます。
  • サバランフォーク
  • 2011/09/08 3:16 AM
ダットサンの色はモスグリーンでした。
  • モジョリコ
  • 2011/09/08 7:57 AM
そうそう。モスグリーン。レトロな色でした。
  • モンブラン
  • 2011/09/08 10:06 AM
さすがサバラン様。そうか。310型かぁ。右ページ下段の左ですね。時速115kも出たんだな。落っこちたのは軽トラだと記憶してます。
  • モンブラン
  • 2011/09/08 10:10 AM
そうか軽トラだった。210のモスグリーンは、なんと中古にオールペイントしたものです。見本の色とは違って濃かったらしいのです。なんだか金粉の入った変なメタリックです。
  • サバランフォーク
  • 2011/09/08 10:28 AM
モンブラン様が 落ちたのは ボットントイレだけではなかったのですね
  • モジョリコ
  • 2011/09/08 11:25 AM
そういえば 先日 千葉のとある道の駅で レトロなかわ
いい三輪自動車に遭遇! 「ダイハツ 練」 のナンバーでした
後ほど サバラン様とモンブラン様に写メいれます
見てね
  • モジョリコ
  • 2011/09/08 11:40 AM
え、まさか親父さんがペイントしたのか?
  • モンブラン
  • 2011/09/08 1:12 PM
小生、いろんな所に落ちてます。
  • モンブラン
  • 2011/09/08 1:14 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:312 最後に更新した日:2012/05/04

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM