

  • 2012.05.04 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

国際情報社の「鉄道」

 次は上野、上野でございます。








そんな乗客専務車掌の声が聞こえてきます。
まだ電燈のない明治の客車。灯りは石油ランプのみ。暖房もなし。

ぼく、お勉強しちゃった。でも、まだ上野まで開通してたっけ?
新橋かな。もう勉強するの疲れた。








「客車の歴史」というページを読んだだけですが。

この本・・・







1970年代、国際情報社から刊行された「図鑑 わたしたちの科学百科」の一冊。
NO3「鉄道」です。

どうも機械が苦手なぼくはこの手は弱いのですが、おやじどもには人気があります。
こども百科はさまざまあれど、やはり面白そうなのは、他に自動車、船舶、飛行機などで、
ついつい買ってしまうんです。

眺めていると、結構楽しい。







蒸気機関車に乗っていた世代ですので、この辺は懐かしい。







新宿駅の一日。イラストがまだ古風でいいな。
「お忘れもの承り所」のコマのキャプションは・・・

午後になると来る人が多くなります。・・・

まだどっかのどかだなぁ。リョックを背負っている山男、
娘さんでも忘れてきたのでしょうか。

次は、「自動車」を紹介します。


  • 2012.05.04 Friday
  • -
  • 14:02
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:312 最後に更新した日:2012/05/04

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM