

  • 2012.05.04 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

そろそろキノコが気になる頃

 久しぶりに晴れました。そろそろ気になるんです。キノコが・・・
むろんまだ早いのは百も承知ですが、晴れてるし。
様子だけでも・・・







空は秋ですね。小岩井の黍畑の上の雲をご覧ください。
行雲流水。おもむくままです。ですから、ぼくもおもむくまま。







ここは相ノ沢牧野。近くにキャンプ場があります。







キャンプ場の中です。
ふむ。キノコの気配はない。






意味もなく蛇口をひねり・・・
おお、水が出る、と一人で感動。






こんな所に出るはずですが・・・ない。あの、ハッタケが、ない!
9月中旬からが最盛期。わかってます。まだ早いのは。

でも、そろそろアワッコぐらい出ていてもおかしくない。

森の中を、うろうろ。






あれ、森を出ちゃった。
牛さん、山の涼しい風に吹かれながら、草を食ってます。






鞍掛山の登山道をおしゃべりしながらすたすた行く三人組。
「あさっては八幡平さ、行くべ」
「二台で行くべ。降り口に一台置けば縦走できるべ」

元気です。その昔は山ガールだった人たち。







東屋です。見えないでしょうが、とんぼがいっぱい。







レトロな板。ここで一服。







このキノコ、わかりますか。タマゴダケ。
最初は白い殻に包まれていて、パカッと開くと赤いおつむを出します。

大きくなると・・・






こんな感じ。これ、食べられるんです。
まだ、食べたことはありませんが。






登山道の入り口まで戻ってきました。

センターの前に登山土産を置いている無人販売所がありました。
そこにチョロチョロ動くものがおる。近づくと、隠れる。
ならば、おとなしくしていると・・・出てきました。







小さなとかげ。しっぽがラメです。昭和初期か・・・アホです、ぼくは。

おまえさん、ここで店番してるの?けなげだね。
おじさんは、でも、買わない。木の輪っこなんか。

山の土産はキノコじゃ。さて、温泉に入って、帰るべ。





  • 2012.05.04 Friday
  • -
  • 16:00
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:312 最後に更新した日:2012/05/04

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM