

  • 2012.05.04 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

モンブランスプーンの遠足 第二部

 まもなく「モンブランスプーンの遠足」第二部の上映です。
皆さま、席へお戻りください。なお、第一部上映の際、ポップコーンの袋を
思いきり開け、四方八方に飛び散らかした方、苦情が殺到しております。
ご注意ください。・・・(実はこれ、わが少年時代のできごとなり)

では、第二部の上映です。

ベルが鳴る。そしてあの美しいメロディが流れる。タリララー・・・

さて・・・湯田の駅前で、あんぱんと湯田牛乳の昼飯を済ませたモンブランスプーンは・・・
次なる地をめざしたのであります。そこは横手。だが、素通り・・・
北上して、六郷へ・・・そこにはお宝の店があると聞き、はるばるやって来たのですが・・・

ない!看板だけがむなしくギラギラと輝き・・・店はもぬけのカラ。
むむむ。さては・・・あのレトロ魔人が掘りつくしてしまったにちがいない。

諸行無常。ナムアミダブツ。
いや、これでいいのだ。モンブランスプーンは大人なのである。
今日は静かに瞑想しよう・・・

で、そのまま六郷湧水群を訪ねました。(ながながとすみません)







なぜか、トタン小屋。日本百名水よりもこちらに魅かれ・・・
しかしいい色、出してます。

名水はあちこちに散在。こんな感じ・・・







静かです。







ゆらめく藻。







人の世のすき間を流れる水路。







鍵穴のようです。ああ、歩くの疲れた。







喉も渇いた。シュワーっとサイダーを飲む。







アールデコ?の看板を仰ぎながら。







そして壁を前に佇む。この壁、欲しい!







せめてレンガのひとつでも・・・いかん、静かに瞑想せい!






もう一度、清水におのが欲を映し、反省する。
今日はお宝なし・・・ただ静かに心を清める。

そして、帰ってきました。







わが雫石の里へ。遠足を終え家に戻ると・・・







クラがエサを待っていました。腹空かして、うらめしそうな、顔。

              ─完─




  • 2012.05.04 Friday
  • -
  • 06:39
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
諸行無常残念でした。
水は汲んできましたか?水割りにすると最高の水ですよ。
待ちわびたクラかわいい。
うちのハンニャコ最近お見限り。
  • 漂流堂
  • 2011/07/22 11:14 AM
何も持たず名水を汲んできませんでした。そうですか、水割りにいい水とは。残念です。今度は必ず頂いてきます。ハンニャコ、元気ですかね。
  • モンブラン
  • 2011/07/22 8:04 PM
モンブランさんのブログ楽しいです。ツボです。
私のブログなど、小学生の絵日記以下。。。
文才もボキャブラリーも乏しく。。。
それにしても、
うらやましい、遠足!
六郷のお宝?の店、もぬけのカラなのは、魔人のせいではありませぬ。
きっと、大魔人のシワザ。。。
  • himawari
  • 2011/07/22 11:01 PM
おはようございます。気まぐれブログを見て下さって感謝してます。ヒマワリ姫のブログ毎日見てますよ。商品の紹介の仕方、うまい。参考にしてます。また、レトロ遠足に行く予定です。魔人、元気になりましたか?よろしくお伝えください。
  • モンブラン
  • 2011/07/23 8:41 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:312 最後に更新した日:2012/05/04

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM